このエントリーをはてなブックマークに追加

ネットで調べると丸い氷を作るための型は、結構売っています。比較的安価な製氷器を使って透明でひび割れのないウィスキー用の丸い氷を作り方を紹介します。

丸氷型購入

写真はセイエイというメーカーの「まるまる氷 大」という製品です。Amazonでも300〜400円ぐらい。

これなら1度に4つも作れるので毎日やる必要も無いのでこれ位が便利です。

説明文

説明文です。一応、他の購入者が詳細を知りたいかもしれませんので記録しておきます。 早速手に入れた型で氷を作ってみます。

丸氷開封

凹凸の二つのパーツになっています。凹側に水を入れます。

水の量はこのくらい

多すぎても大丈夫なので少し多目に入れて蓋をします。多すぎる水は蓋をした時に隙間から漏れますので蓋をした後、余分な水が抜けてから凍らせます。

冷凍庫の平らな場所に入れて半日ぐらい待つのですが、ここからが透明な丸氷を作るコツです。

まず、製氷器をサランラップかビニル袋で包みます。

これを更にタオルなどでしっかり包んで準備完了です。

タオルで包む

あとは冷凍庫の平らな場所に入れて一晩置くと出来上がりです。

ゆっくり凍らせる

結果、かなり満足のいく透明度、クラック(ヒビ割れ)などもほとんど無い綺麗な丸氷が出来ました。 早速、ロックでチビチビ飲んでみました。

最後まで美味しい

最後までひび割れることもなく、美味しく楽しめました。これは使えそうな感じ。




記事一覧へ